会員ピックアップ/岩船町ドットコム

会員紹介

HOME > 会員ピックアップ

第6回 今井伸一さん(37) <株式会社 大進建設>

今井さん
プロフィール
村上市八日市生まれ。酒田南高校、建設実務専門学校(東京都)卒。
会社取締役。いわふね青年会議所副理事長。岩船商工会青年部部員。
趣味は父の影響で始めた釣りで、アユ釣りなどはちょっと有名。
■会員ページ:株式会社大進建設 →

祖父が大工として創業したのは約60年前。昨年の大震災以降、住宅への意識が高まる中、木が持つ自然の力を生かした住環境づくりに奔走中です。2006年に誕生し、町の話題になった三つ子ちゃんも5歳。両祖母の手を借りて元気に育っています。

エアサイクルという住宅を作っていますが、どのような構造でしょうか。

家の壁の中の見えないところに風を通し、空気をためない工夫をしています。住宅が長持ちし、暑さ、寒さから守って健康な暮らしを提供できます。シックハウス対策など、健康への意識も高くなっていますが、高断熱・高気密住宅の知識がまだ浸透していない気がします。中途半端な施工が誤解を招くので、業界全体でしっかりしたイメージを植え付けていかないといけないと思います。

地震が起きると木造の耐震が問われますね。

木造建築は耐震が弱いと言われがちですが、構造の問題なんです。世界最古の木造建築といわれる法隆寺は心柱という強い柱が支えています。東京スカイツリーにも心柱があります。材料でも鉄筋コンクリートより木造が長持ちするのは実証されていて、今、天然素材がもたらすたくさんの効果もあって、学校などの教育現場でも木造建築が推進されています。

会社の催しはどんなものがありますか。

各地のイベント会場で「住まいるフェアー」を年に数回開いています。水まわり機器メーカーさん、協力業者さんに会員になってもらっている「安全衛生協力会」に手伝ってもらって。インターネットの普及でお客さまからの質問も具体的になり、会場で「熱損失はどうなっていますか」などと聞かれるとびっくりしますね。坂町、新発田、新潟にある常設展示場、新築見学会などでも相談を受けています。

住宅という観点からも人口の減少はさみしいものがあります。岩船の今後について考えがあれば聞かせてください。

イメージ

国の特定地域重要港湾にも指定されている港を利用して、交流人口を増やしていけたらいいなと思っています。群馬や小田原からやって来る釣り仲間から言われて、魅力を再確認することがあります。この土地にいい建物を残していくのが目標です。