会員ピックアップ/岩船町ドットコム

会員紹介

HOME > 会員ピックアップ(サロン ド 奏)

第1回 工藤淳子さん(51) <美容室『サロン ド 奏』

工藤淳子
プロフィール
関川村小見生まれ。村上女子高校、新潟理美容専門学校卒。新潟市古町の美容室で修業、27歳で古里へUターン。村内の美容室に勤務し、29歳で結婚、岩船町へ。1997年10月に独立して開店。3人の息子の母。
■会員ページ:美容室『サロン ド 奏』 →

今では新築の住宅が立ち並ぶ通りも、開店当時はポツンと一店舗だけ、海から吹く風に大弱りだったとか。関川村から嫁ぎ、岸見寺町の祭りを経験してきたパワーで新規開拓を成功させました。
唯一の趣味は花づくり。でも水をやるのは夜中 という気さくな人柄です。お店の前の美しいプランターたちも元気にお客さまを迎えています。

新しい土地で始める商売は大変だったと思います。

新潟の店のお客さま、関川でのお客さまたちが来てくれて、家族、親せき、お友だちを紹介してくれました。今では、荒川や朝日、神林の人もいらっしゃいます。花の苗や種なども交換したり。お店のオープンは10月だったので、祭りと新築祝いの2回宴会をしました。勤め先を辞めて10日後に開店したんです。岸見寺からの引っ越しと開店準備で3日間で3キロやせました(笑)。

岩船には慣れたと思いますが、最初の印象はどうだったでしょう。

話し方が独特で、最初は怒られている気がしていました。関川村では初対面の人などに「~ねんしー」と言うので柔らかいイメージなんですが。頑張る人が多いから話し方にも出るのかもしれない。でも、「みんなが頑張ってる」というムードが強くて、町の人は皆疲れてるんじゃないかな。
もっと頑張らないと、という気持ちが心にも影響してしまう。

確かに。

様子

私も開店当時は、借金を早く返済しようとにがむしゃらに仕事をして、イライラしてしまい、家族に迷惑を掛けました。でも自分の心が元気じゃないとまわりに元気をあげることが出来ないと気付き、ゆとりを持って仕事をするようになりました。家事をおろそかにしない毎日を心掛けています。

このホームページのお店紹介でも、心の元気が髪や肌に影響 するとおっしゃっています。

ストレスがあると頭皮に湿疹などが出来たり、髪の毛がパサパサになってきます。疲れが大きい人には、近所の海沼鍼灸院さんを紹介したりしていますね(笑)。お客さまの時間を大事にするため予約を優先しています。ひととき、この店でゆっくり過ごしてもらいたいです。